crossorigin="anonymous">/script>

小石川弥生のブログ小説

ブログで小説 絵本、イラストを書いています。

リアルに言われた言葉〜うれしかったのに

f:id:z-zero:20190325215659j:plain

人は、生きてる中で どれだけの言葉をもらうのか?数えきれない程の言葉を
きっと もらっているでしょう❗


でも



全部覚えている人は ほとんど



いない......



でも、嬉しかったり 悲しかったり
怒れたり 感情を揺さぶる 言葉をもらった時


あなたの心に 刻まれたんじゃないでしょうか😄


わたしも、その一人です。




たくさんの言葉の中で今でも忘れられない
あの言葉


エピソードと一緒にご覧下さい。



「友達になろう」


これは、私が小学3年生の休み時間
階段での出来事です。
この頃の私は素直に喜ぶと言う感情を上手く出す事ができませんでした。

同じクラスの話した事のない女の子が
突然「友達になろう」と言ってきて
私は、びっくりしました。
友達の作り方も分からない私は、心の中で本当に私と友達になりたいのか?
疑いしかありませんでした。
その時、私が取った行動は 最悪です。

上靴を片方脱いで 階段下に投げて
「これ拾って来たら友達になるよ」

こんな事をしても友達になりたいと思うのか知りたかった......
その子は、下まで降りて上靴を拾い
私の手に、そしてニッコリ笑って
「友達になろう」って言ってくれました。スゴく嬉しかったのに......
次の日、その子は転校していなくなっていました。



かなりショックです。あれから何十年たった今も心に残る程 あの時の自分がしてしまった事の後悔が......本当に友達になりたかったよ



言葉は、その時状況や自分の感情で大変な力を発揮させる
不思議な魔力があります。


もし、あなたが今軽い気持ちで話す言葉も 友達や家族あるいは
知らない誰かを

助けたり 喜んでもらえたり 悲しませたり 傷つけたり しているかもしれない



あなたなら
どんな言葉をあげたい?